2005年06月18日

TV[ガイアの夜明け]

Sponsored Links
amazon.co.jp
amazon.co.jp
「ガイア」とは、ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウイリアム・ゴールディングが「地球」を指して"ガイア"と呼んだことから「ガイア

ガイアの夜明け


日経スペシャル ガイアの夜明け(にっけいスペシャル ガイアのよあけ)は、テレビ東京系列とBSジャパンほかで放送中の経済ドキュメンタリー番組である。2002年4月番組スタート。通称「ガイアの夜明け」。

番組内容


*「ガイア」とは、ギリシャ神話に登場する「大地の女神」を意味し、後にノーベル賞作家のウイリアム・ゴールディングが「地球」を指して"ガイア"と呼んだことから「ガイア=地球」という解釈が定着している。
*番組では日本と海外の経済動向やビジネス事情にスポットを当て、多彩な切り口から"復活にかけるニッポン"を探り、"ガイアの夜明け"に向かって闘い続ける人々の姿を描く。
*番組スタート当初は、日曜日の22:00〜22:54からの放送だったが、2003年4月から火曜日の22:00〜22:54に移動した。火曜日の21時台に日本放送協会(NHK総合)で「プロジェクトX〜挑戦者たち〜」が放送されていて、「プロジェクトX」の視聴者を引き寄せるための曜日移動となった。*また、お笑いコンビナインティナインパーソナリティをつとめるニッポン放送系の深夜放送ナインティナインのオールナイトニッポンではパロディーで「ガイアの夜更け」と言うコーナーがあり、当番組のプロデューサーから手紙が届いた。*2004年12月28日に放送された特別編「ガイアが見た日本」には、井川遥! (B$ B$,%2%9%H$G=P1i$7$?!#*「日経スペシャル ガイアの夜明け」の枠には以前「MUSIX!」が放送されていたため、事実上MUSIX!の後継番組となる。

スタッフ


*案内人:役所広司
*ナレーター:蟹江敬三
*構成:水谷和彦
*協力:日本経済新聞社
*製作著作:テレビ東京

Wikipediaより引用


ガイアの夜明け 闘う100人(書き下ろし)
ガイアの夜明け 闘う100人(書き下ろし)
・闘い方は100通り
・それぞれの言葉に重みがあります
日経スペシャル ガイアの夜明け〈2〉見えない未来に踏み出す人たち
日経スペシャル ガイアの夜明け〈2〉見えない未来に踏み出す人たち
・テレビ見過ごした方、是非!!
・藤巻福助が熱い
日経スペシャル ガイアの夜明け―逆境をチャンスに変える人たち
日経スペシャル ガイアの夜明け―逆境をチャンスに変える人たち
・気軽に読める現場レポート


こんなの見てると「純粋
って。以下はその有難いタイトル達れす。「伊東家の食卓」「どうぶつ奇想天外!」「発掘!あるある大事典」「ドラえもん」「ガイアの夜明け」カツだコラァ!(大沢親分)こんな番組ばっか見てたら、家の中のせせこましい事に拘り、銀座でねーちゃん相手に動物

ガイアの夜明け 闘う100人。
"http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4532192900/lovebearscom-22"name="amazletlink"target="_blank">ガイアの夜明け闘う100人(書き下ろし)</a>」を読んでいます。</p><divclass="amazlet-box"style="margin

青少年に見てもらいたい番組
フジテレビ)、ドラえもん(テレビ朝日)、ガイアの夜明け(テレビ東京)など。伊東家の食卓と発掘!あるある大事典2は特に害はないと思うけど、中身がくだらないので微妙。かといって他に良さげな番組が思いつかないのでこれまた微妙。ガイアの夜明けよりポチたま*1のほうが毒が

潜入取材 -
潜入取材-先週「ガイアの夜明け」TV東京の番組内容は中古車が新車の販売台数を上回っているという話でした。その番組の中で、1代で世界一の中古車オークションをの社長がでてま

民放連が「青少年に見て
りました。「伊東家の食卓」、「どうぶつ奇想天外!」、「発掘!あるある大事典(2)」、「ドラえもん」、「ガイアの夜明け」などがあがっているようですが、私はどれもほとんど見ていません。「発掘!あるある大事典(2)」はたまに見ます

医療法人聖ルカ会、330人
な調査を同市から委託されており、住宅環境や介護の必要性などの調査情報も含まれていた。先日6/14の「ガイアの夜明け」で老人に群がる悪徳リフォーム業者ネタをやっていたこと思い出しましたよ。介護保険の利用者はほとんど老人だし、現金が

民放連の「青少年に見て
。。(記事より引用)在京5社の「おすすめ」は、「伊東家の食卓」(日本テレビ)、「どうぶつ奇想天外!」(TBS)、「発掘!あるある大事典(2)」(フジテレビ)、「ドラえもん」(テレビ朝日)、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)など。(引用

青少年に見てもらいTV番組?
局の番組から、それぞれ10番組程度を選んだ。在京5社の「おすすめ」は、「伊東家の食卓」(日本テレビ)、「どうぶつ奇想天外!」(TBS)、「発掘!あるある大事典(2)」(フジテレビ)、「ドラえもん」(テレビ朝日)、「ガイアの夜明け」(

青少年に見てもらいたい番組
、「どうぶつ奇想天外!」(TBS)、「発掘!あるある大事典(2)」(フジテレビ)、「ドラえもん」(テレビ朝日)、「ガイアの夜明け」(テレビ東京)など。</p><p><ahref="http://news.goo.ne.jp/news/yomiuri/geino

  2005/06/14 22:45:24 似ている記事を探す (そんな感じで)    ガイアの夜明け見てました 高齢者の話し相手をする「うなずき屋」という商売も登場。どんな話でもただうなずいて聞くだけで、料金は2時間1万円。話し相手や相談相手がいなく それで商売として成り立つというのも ちょっとね・・。ガイアの夜明け
ガイアの夜明け見てました高齢者の話し相手をする「うなずき屋」という商売も登場。どんな話でもただうなずいて聞くだけで、料金は2時間1万円。話し相手や相談相手がいなくそれで商売として成り立つというのもちょっとね・・。ガイアの夜明け

ネタ本
危険な関係『危険な関係』(きけん-かんけい)#1782年、フランスの作家、ラクロによって書かれた小説。原題:Les Liaisons dangereuses。#アダム・クーパー出演のバレエ。原作は上記1。#第5回江戸川乱歩賞を受賞した新章文子の推理小説。#テレビドラマのタイトル。##フジテレビジョン(フジテレビ)系列の木曜劇場枠で、1999年10月から同年12月まで放送。出演は豊川悦司、藤原紀香、稲垣吾郎ほか。脚本は井上由美子、プロデュースは ref=

消える高齢者の財産
今日も「ガイアの夜明け」見ました。タイトルは↑いま、高齢者を狙った犯罪まがいの行為が急増しているらしい。悪徳業者が狙うのは、65歳以上の高齢者が抱え込んでいる830兆円の個人資産。日本の個人金融資産のうち約60%を高齢者が保有し

「消える高齢者の財産」
日経スペシャル「ガイアの夜明け」6月14日(火)テレビ東京22:00〜22:54埼玉の認知症の老姉妹が悪徳リフォームの被害に遭い全財産を失った。身寄りも判断能力もない高齢者に対し複数の業者が群がり食い物にしていたのだ。いま、高齢者

ハイハイベイビー♪
Warning: fopen(/home/x1011206/public_html/server/cache/bidders/mGet_Bidders_Rate_Html/1): failed to open stream: Permission denied in /home/x1011206/public_html/server/func/output_func.php on line 107Warning: fwrite(): supplied argument is ...

ビンラディンは生存している
21:00離婚弁護士2〜星野真里が悪徳エステの被害者に22:00曲がり角の彼女〜まさか!千春が妊娠!?22:00バリバリ・バリュー〜交際報告!山口もえ&IT社長22:00ガイアの夜明け〜悪徳業者が狙う!高齢者の個人資産------------------

健康食品ピックアップ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

ガイアの夜明け・リフォーム
今日のガイアの夜明けは、悪徳リフォームのことらしいですね。1級建築士・お施主様対業者のバトル。これは、一度見る価値がありそうですね。昨日の話と絡めて、少し・・・。今、リフォームのご相談は、とても多くなってきています。リフォームのいいところは

健康食品・グッズ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

老後
老後っていつ?という気もしますが。幸せな暮らしが出来たとしても、それは心身共に健康な間だけです。本日のガイアの夜明け。自分の老後が不安になります。経済的独立するのは良いですが、ボケてしまったらどうするんだろう?脳みそフル回転の日々を

サウンドマニア
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

認知症高齢者
については"あじさい通信"でも2回ほど「悪質リフォーム」「セキュリティ」の視点から取り上げました。帰宅後「ガイアの夜明け」で特集をやることを知ってしまい、先ほどまで見ていました。

ビンラディンは生存している
21:00離婚弁護士2〜星野真里が悪徳エステの被害者に22:00曲がり角の彼女〜まさか!千春が妊娠!?22:00バリバリ・バリュー〜交際報告!山口もえ&IT社長22:00ガイアの夜明け〜悪徳業者が狙う!高齢者の個人資産------------------

ダイエット☆パラダイス
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

大変だ。今日の朝飯が思い出
デザートは明治のヨーグルト、これはピロル菌に効く。考えようによっては、こうやって、思い出すことが、リハビリになっているかもしれない。本日からここはリハビリサイトも兼ねることになった。ガイアの夜明けというテレビ番組の狙われる財産守りますというコーナー

噂のつぼ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

売れ筋の商品をつれづれなるままにご紹介!
低分子ヒアルロン酸どれがいい?低分子ヒアルロン酸の成分・値段比較リスト ルロン酸サプリメントの成分・値段などの違いを比較。一日分はいくらくらい になるの... ヒアルロン美潤(びじゅん)お試しパック■ 価格: 999 円 (税込)【お勧めする理由】現在、女性の間で話題になっているヒアルロン酸ですが、お客様は何を基準に購入するかどうかを決めていらっしゃるかご存知ですか?価格?原料?知名度?サービス?弊社のサイトでは、・安価 と 高価なヒアルロン酸との違い・人工 と 天然ヒア...

火) のどごし生&ガイアの夜明け
6/14(火)先週末から続いたドタバタもやっと一段落、夕方にはゆとりも出てきた。夜は「のどごし生」を飲みながらガイアの夜明け「高齢者を狙う悪徳業者」を見る。実家の両親は大丈夫かなと少し心配に。訪問販売にはくれぐれも騙されないように

医療品について述べる日記
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

認知症を狙った悪徳商法
いま、ガイアの夜明けの消える高齢者の財産を観ていました。(ふだんテレビはつけないのですが、中学生なると、娘がこういうものに興味を示して、自ら観ていました。)これらの報道が事実としたら本当にひどいことだと、普段、義憤を

イヤだけど現実
毎週火曜の夜10時から見るTVは「ガイアの夜明け」。毎回かかさず見ています。今日のお題は「財産を狙う悪徳業者」。見ているだけで腹が立ってきます。お年寄りを狙った悪徳商売、ほんとムカつくっ。ちょっとヒドイ言い方かもしれませんが、

昨日のテレビ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

ビンラディンは生存している
離婚弁護士2〜星野真里が悪徳エステの被害者に22:00?曲がり角の彼女〜まさか!千春が妊娠!?22:00?バリバリ・バリュー〜交際報告!山口もえ&IT社長22:00?ガイアの夜明け〜悪徳業者が狙う!高齢者の個人資産------------------

人気サイトアマゾンの応援ブログ
ジャックスジャックス# 株式会社ジャックス →「ジャックス(信販)」を参照せよ。# ジャックスはかつて1960年代後半に存在したフォークソング色の強いグループサウンズ(GS)グループジャックス(バンド)(ジャックス)。イン・ビトゥイーン・ドリームス~初回限定生産DVD付きスペシャル・エディション・ピースフル!ピースフル!・今までのスタイルをくずさず新しいものへ・大切な時間ザ・シングルスイン・ビトウィーン・ドリームス(期間限定)・来日公演記念!生産限定スペシャル・プライスアッ...

僕が好きなテレビ番組を追加
ガイアの夜明けというテレビ番組をリンクしておこう。案内人の役所広司もいいなあ・・・。ガイアの夜明けというテレビ番組のホームページです。

今人気の化粧品は...
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

ガイアの夜明けネタ
おらが家ば出っとぎさばぁちゃんがら買ってけらった布団三づー万するんだどや訳)私が実家を出るときにおばあちゃんが持たせてくれた布団も30万するらしいんだけどそのときは聞き流したけど本当なんだろうか。かなりガクブルです。母方のおばあちゃんなんて、かなりお金持ってるから余計怖

M・ジャクソン被告に全面無罪
00?離婚弁護士2星野真里が悪徳エステの被害者に22:00?曲がり角の彼女まさか!千春が妊娠!?22:00?バリバリ・バリュー交際報告!山口もえ&IT社長22:00?ガイアの夜明け悪徳業者が狙う!高齢者の個人資産----------------------

ダイエットグッズをいろいろ探してます
酸素を取り入れ脂肪の燃えやすい体にする【O2ファイヤーα】■ 価格: 4179 円 (税込)ギニン・オルニチンと=効果的な燃焼が可能!■共役リノール酸と=筋肉で使われるエネルギーの素が脂肪に戻ることを防ぐ事ができます。■コエンザイムQ10と=もっと効率的なエネルギー消費が可能!この夢のような酸素ダイエットサプリを71パーセントoffの超特価で販売中です。Oxy(オキシー)で酸素ダイエット!■ 価格: 5229 円 (税込)★★★ 脅威のモニター成功率87.4%!早い方は、3週...

食品100点ピックアップ
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

健康機器100点コーナー
Sponsored Links bgColor=#ffffff border=0&gt; href=

ネタ本
危険な関係『危険な関係』(きけん-かんけい)#1782年、フランスの作家、ラクロによって書かれた小説。原題:Les Liaisons dangereuses。#アダム・クーパー出演のバレエ。原作は上記1。#第5回江戸川乱歩賞を受賞した新章文子の推理小説。#テレビドラマのタイトル。##フジテレビジョン(フジテレビ)系列の木曜劇場枠で、1999年10月から同年12月まで放送。出演は豊川悦司、藤原紀香、稲垣吾郎ほか。脚本は井上由美子、プロデュースは ref=

きょうは。。。。
本日は、代休をいただきまして今家に帰ってきました。更新間に合いました。6月16日の出来事(潜入取材?)の模様は明日更新します!期待してください!!ヒント「ガイアの夜明け」

ケイン・コスリスギ
最近テレビで「あ、今日○○○あるな」っと思うのはせーぜー"月10万円で豊かに暮らせる〜"と"ガイアの夜明け"ぐらいであと夜のニュースはWBS見るから結構テレ...

良心
昨夜、テレビ東京系の「ガイアの夜明け」を見た。内容は高齢者の財産を狙う悪徳業者などについてだった。痴呆症(認知症)の老人に対して、業者は言葉巧みに家に上がり込み床下が腐りこのままでは家が倒れるなどと嘘を並べ立て、訳の分からない

両親。
昨夜はガイアの夜明けをテレビで見ていました。65歳以上の高齢者の方のお話でした。その高齢者の方に対して、酷いサギをする人がいるなんてひどいよなぁ。。。そのテレビの中で高齢者の一人暮らしで、誰にも気づかれない

ガイアの夜明け
23日目昨夜は泳いだ。今朝の体重は79.4キロとまずまず。今月中に77キロを切る!

「うなずき屋」の時給は
テレビ東京の「ガイアの夜明け」の特集は「消える高齢者の財産」。認知症の老姉妹が悪徳リフォームの被害に遭い全財産を失った話など、点検商法などが取り上げられていました。そのほかに、孤独な高齢者を相手にしたビジネスも紹介されていました

今日のテレビを見て色々。
ガイアの夜明け、久々に見た><いつも見よう見ようと思っているけどなかなかorzこの番組は、俺が勝手に尊敬しているバイトの社員さんも、なかなか面白いと言ってる。よくその人のトラックに乗ったときはその話で盛り上がってたなぁ〜。12chは変

知っておきたい成年後見制度
昨日6月14日にテレビ東京系「ガイアの夜明け」で成年後見制度についてのドキュメンタリーレポートがありました。まだ記憶に新しい埼玉県に住む高齢の姉妹が、悪質リフォーム会社に不必要な工事をされて大金を取られていた事件を受けての番組だと思います。成年

2005-06-15
昨日のガイアの夜明け、もう見てられないと言うか…一人の人間として、出来ることをもっともっと考えなければいけないと思う今日この頃です。気になるニュース迷惑メールで業務停止命令京都の2業者3カ月正直、こういうルールが必要な状況自体悲しいことなのでしょう。マナー


posted by gtv at 17:28| Comment(0) | TrackBack(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

週末に見たビデオ
Excerpt: ガイアの夜明け (中古車ビジネス / 介護の現場) 中古車はUSSのオークション会場とドバイ向のパーツの輸出屋の話。 競争が厳しくなり車体の輸出はあまりもうからなくなってジャンクなみのパーツ を..
Weblog: 白髪1本はえてきたのでいいかげん FX はじめます♪
Tracked: 2005-07-07 04:36
×

